2015年4月21日火曜日

定例観察会スタート![中標津町郷土館]

昨日の低気圧が去り、今日は、一日晴れておりました。
最低気温は空港での2.4℃で「5月中旬並」、最高気温は中標津での12.9℃で「5月上旬並」「今年最高」。

本日の午前中は、今年度最初の定例観察会でした。



天候に恵まれて良かった~(^_^.)


↓丸山公園では、エゾノキヌヤナギをはじめとするヤナギ科が数種開花しておりました。



↓参加者のみなさんは、熱心にヤナギの雌花・雄花を観察しておりました。

↓それから、ついにエゾエンゴサクが開花しておりました。


↓シマリスも冬眠から覚めたようです。


その他に開花していた植物
・キタミフクジュソウ
・アキタブキ
・アオイスミレ
・オノエヤナギ
・ネコヤナギ
・ハンノキ

午後からは、フィールドワークや事務仕事、特別展の準備などをしておりました。

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿