2015年4月30日木曜日

サクラ、開花![中標津町郷土館]

一日晴れておりました。
最低気温は上標津での0.5℃、最高気温は空港での22.2℃で「7月下旬並」。

本当に、今日は暖かい一日でした。
そんな中、Y学芸員の観察記録では初となる4月下旬でのチシマザクラ(系統)の開花を確認しました!!




ちなみに、これまでのチシマザクラ系統の開花記録は以下の通りです。
・2014年5月2日
・2013年5月19日
・2012年5月9日
・2011年5月12日
・2010年5月15日
・2009年5月6日
昨年も結構早かったんですね。
忘れてました(^_^;)


話は変わりまして…
今日の午前中は東小学校で「火おこし」の授業を行いました。

↓最初は、中標津の古代史をお話ししました

↓そのあと、各班ごとで火おこしをしてもらいました




↓およそどの班も火おこしに成功して良かった~(>_<)




↓舞ぎり式の他にも、実際に縄文時代の遺跡から出土した「もみぎり式」や


↓「弓切り式」で火おこしをして見せました

(撮影:Y学芸員)


午後からは、事務仕事を主にしておりました。

本日のブログは、学芸員のMでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿