2015年5月21日木曜日

釧路市へ出張[中標津町郷土館]

今日の天気は曇り後晴れ。
最低気温は上標津での2.3℃、最高気温は空港での15.6℃で「5月下旬並」。

本日は、道東3管内博物館施設等連絡協議会「平成27年度総会・役員会」のため釧路市へ出張しておりました。

↓会場の釧路市立博物館では、

釧路市天然記念物指定40周年を記念して
『湿原のサファイアよ、永遠に』と題して、キタサンショウウオの生態や釧路市で発見された経緯などにについて展示しておりました。

↓展示の様子

企画展で、はじめてキタサンショウウオを見ることができました~!!(^O^)

展示は、6月7日まで釧路市立博物館1階マンモスホールで開催されています。


釧路市立博物館敷地内の庭園では、

↓マイヅルソウ

↓エゾクサイチゴ

↓マツバトウダイ

などが開花しておりました。

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿