2015年5月28日木曜日

開拓民の気持ちを知る[中標津町郷土館]

一日、晴れておりました。
最低気温は上標津での1.6℃、最高気温は空港での22.9℃で「7月下旬並」」。

本日は、午前中からエゾリンドウ新規移植地の開墾を行っておりました。
耕運機を道立ゆめの森公園、郷土館友の会々員から一台づつお借りして、島田鍬やレーキ、ホークも使いながら作業をしておりましたが、根が予想以上にはびこり作業が大変でした~

島田鍬を持ち、中標津の開拓民に思いをはせながら作業をしておりました~(-_-)

↓作業の様子





↓開墾、終了~!!!!(^^)!


作業員 5名

その後は、収蔵庫の屋上にあがり屋根の清掃をしておりました。
↓収蔵庫の屋上からの眺め。
 
 



本日のブログは学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿