2015年8月14日金曜日

終戦記念日前日[中標津町郷土館]

一日曇り時々小雨。
最低気温は上標津での15.2℃、最高気温は空港での19.8℃で「7月中旬並」。

本日は、森田動物病院にて講義、問い合わせ対応、資料整理などをしておりました。

昨日、一昨日はお休みを頂いて母校である札幌学院大学の考古学実習(発掘調査の現場)が行われている置戸町に行って来ました!!(^O^)

発掘調査の現場は、「勝山2遺跡」と称される旧石器時代の遺跡です。
調査事態は今年で5年目になり、私も学生時代に調査に参加させて頂いておりました。

↓発掘調査の現場の様子





ここからは、黒曜石を剥離して作られた幅1センチ以下で縦長のかカミソリのような形をした小さな剥片、細石刃などが出土しています。
細石刃は、骨や木に溝を掘り、そこに細石刃を埋め込み槍として使用されました。


発掘の現場は、神社の境内の敷地にあるためか、「馬頭観音」が建立されています。

↓表面には「馬頭観音大菩薩」と刻印され、

↓背面には、「昭和弐年五月五日 建設」と刻印されています。

古くから馬場との関わりが深い土地柄です。
 

さて、告知です!!!

来週火曜日は、丸山公園の定例観察会。
 
日時:平成27年8月18日火曜日
    午前9時30分に中標津町郷土館玄関前集合
 
内容:丸山公園における動植物たちを観察します。
 
多くの参加者をお待ちしております!! <m(__)m>
 
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
明日は、終戦記念日です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿