2015年8月15日土曜日

終戦記念日[中標津町郷土館]



本日は、丸山公園「殉公者之碑」にて、
先の大戦で戦死された兵士の慰霊祭が粛々と行われました。

 ↓町長、遺族会の方々が献花されました。

 
 
↓右側の碑には、戦没者の名前が刻印されています。



いつも以上に、園内は静寂につつまれていました…
戦争で亡くなられた兵士、民間人の犠牲、戦後を生き抜かれた方々によって
今があることを忘れてはならないと改めて痛感しました。



~今日は何の日?~
70年前の今日、昭和天皇がアメリカやイギリス、中国などに対して「ポツダム宣言」(無条件降伏)を受諾したことを国民に向けて発表(玉音放送)されました。(その後も、北千島方面ではソ連の侵攻による「占守島の戦い」などが起きていました。)
そして、9月2日に降伏文書(休戦協定)に調印。
これによって、第2次世界大戦(昭和15~昭和20年)、太平洋戦争(昭和16~昭和20年)に終わりを告げました。


郷土館では戦争関係の資料を展示しておりますので、これを機会にご覧になって頂ければと思います。12月からは、根室管内1市4町の学芸員が各市・町に残る戦争遺跡のパネルを作成した企画展を開催する予定です。こちらも、ご覧になって頂きたいと思います。

よろしくお願いします。<m(__)m>

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿