2015年9月15日火曜日

今年度最後の定例観察会!〔中標津町郷土館〕

今日の天気は晴れのち曇り時々雨。
最低気温は空港での5.4℃で「10月上旬並」、最高気温は上標津での21.3℃。

本日は、今年度最後の定例観察会でした。
今回は、講師に粟野武夫先生をお迎えして、ことわざにある「蓼(タデ)食う虫も好き好き」のタデの仲間の見分け方などについてお話して頂きました。


↓ミゾソバ



↓タニソバ

 
(ミゾソバ、タニソバの写真は、以前Y学芸員が撮影した写真です。) 
 
↓アキノウナギツカミ

 
茎にたくさんのトゲがあり、ウナギのようなものでもつ
かみやすいだろうとこの名前が付けられました。

 
↓オオミゾソバ


葉は、牛の顔によく似ています!(^O^)
 
午後からは、園内の池の淵に
↓外来種であるアメリカセンダングサ
 が群生しており、
午後から職員3人で駆除してました。
 

↓リヤカー満杯に採集しました。
 
 

この後、拡散するとまずいので、消防の許可を得て焼却処分しました。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿