2015年10月9日金曜日

温帯低気圧(元、台風23号)の爪痕〔中標津町郷土館〕

今日は、一日晴れておりました。
最低気温は上標津での7.5℃、最高気温は空港での15.2℃で「10月中旬並」。

昨日の温帯低気圧の影響で、町内各所、あちらこちらで木の枝が折れていました。
その被害状況の一端をご紹介します。

中標津町郷土館緑ヶ丘分館までの道のりで、
↓樹木が根ごと倒れかかっておりました。
(因みに、そのすぐ隣でも同じく折れて持たれかかている樹木があり、風できしむ音が鳴り怖かったです~(-_-;))

↓根本を伐採して、


↓ロープを縛り(根本)、ジャッキで引っ張りました。

約2M、代わりばんこに引っ張りました~
 
(因みに、作業中そのすぐ隣でも同じく折れて持たれかかている樹木があり、風できしむ音が鳴り怖かったです~(-_-;))
 
丸山公園でも、あちらこちらで樹木の
↓「枝折れ」


↓「幹折れ」

がありました~何とも痛ましい限りです。
(*因みに、樹木の被害形態には、その他「傾木」「倒木」があります。)
 
↓伝成館裏の栗の木(中標津町保存樹木)


 
の枝が折れておりました~

 
しるべっとでも、保存樹木のハンノキ(ヤチハンノキ)が…



本日は、あちらこちらで、チェーンソーの音が鳴り響いておりました~(ー_ー)!!

ブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿