2015年11月10日火曜日

澱粉工場の邸宅へ〔中標津町郷土館〕

今日も一日雨。
最低気温は上標津での2.9℃、最高気温は中標津での5.4℃で「11月中旬並」。

午前中は、根室原野ではじめて澱粉工場を開いたK氏の婿養子にあたる方の邸宅へお伺いし、外観や内部の間取りを撮影させて頂きました。

↓邸宅
 


 
 

昭和29年 創建
 
 
↓2001年に空撮された写真
 
 
この邸宅は、来年1月に壊す予定ですが、所有者いわく買い手がいれば売りたいと申しておりました。内部の状態もいいですし、2階部分の床の間には、日本の武家屋敷や商家などによく見られる付書院や丸窓があり、ステキな建物でした。それだけに壊すのは、何ともさびしいです。
所有者も、できれば残していきたいと申しておりました。
私も、財産があれば、買いたいです!!(^_^.)

午後からは、資料調査の対応や事務作業などをしておりました。

本日のブログはM学芸員でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿