2015年12月8日火曜日

太平洋戦争開戦の日

今日の天気は、晴れ時々曇り。
最低気温は空港での-6.9℃で「11月下旬並」、最高気温は中標津での2.6℃で「12月上旬並」。

午前中は、寄贈資料の整理作業やラジオの原稿作成、
午後からは、埋蔵文化財保護に係る事務、寄贈資料の整理作業などをしておりました。

~今日は、何の日?~

74年前、
昭和16(1941)年12月8日未明〔日本時間〕、日本海軍の戦闘機がハワイ真珠湾に停泊している米国の戦艦「アリゾナ」などを爆撃し、四隻撃沈。その他、湾周辺の飛行場を破壊し、米兵約3000人が死傷。これにより、対米英戦(太平洋戦争)がはじまった。

真珠湾攻撃を早朝のラジオの臨時ニュースや新聞の号外によって知った国民から「万歳!万歳!」の声が上がるなど歓喜に沸いたという。

終戦の日は話題になることがあっても、開戦の日は、話題になることはあまりないように感じられます。西暦は異なりますがどちらかと言えば、ジョンレノンの命日であることの方が、メディアなどで取り上げられることが多いように思います。非常に重要な歴史的出来事ではあるのですが…(-.-)



郷土館では、先の大戦時に根室管内に構築された戦争遺跡についての特別展を開催しておりますので、この機会にご覧いただければと思います。よろしくお願いします。<m(__)m>



~おまけ~
以前、寄贈受けた資料から…

雑誌の付録についていた美人画が、美かったのでご紹介します。

↓舞踊『娘道成寺』の一場面
 
まるで、玉三郎さんのようです!
 
雑誌:『キング』第9巻第1号(昭和7年12月3日発行)
作者:鏑木清方
 
 
↓こちらは、伊藤深水の作と思われる。


↓雑誌『主婦之友』8月号付録第16巻第8号
『涼 風』 作:中村 大三郎
 
 
↓雑誌『主婦之友』8月号付録第16巻第8号

『愛犬』 作:細木原 青起 

0 件のコメント:

コメントを投稿