2016年1月19日火曜日

雪中行軍!!

一日、吹雪…
通勤時の歩道の積雪量は、60センチ以上もあり、まさに映画「八甲田山」の雪中行軍のようでした~(-_-;)

明日も、警戒警報が継続するとのことですので、
郷土館は明日も臨時休館とさせて頂きます。
ご了承くださいますようよろしくお願いします。



↓明日、午前9時の天気図(予想)
 
低気圧しばらく東部に停滞する見込みであり、オホーツク海側、日本海側を中心に、さらに積雪量が増えるとのこと。
 
 
↓気象庁の「気象警報・注意警報」引用
 
中標津町 [継続]暴風雪,大雪警報 なだれ,着雪注意報 
風 警戒期間 20日昼前まで
   注意期間 20日夕方にかけて 以後も続く
   ピークは20日明け方
   北東の風のち北西の風
   最大風速 18メートル
 雪 警戒期間 20日明け方まで
   注意期間 20日夕方にかけて 以後も続く
   12時間最大降雪量 40センチ
 なだれ 注意期間 20日まで
 着雪 注意期間 20日明け方まで
 付加事項 降雪による交通障害
 
ほぼ、明日も一日大荒れのようです…
明日も雪中行軍か~(-_-;)
 
↓因みに、帰宅時は、こんな感じでした。
左側のフェンスは、ほぼ埋まっています。

道路では、次から次へと除雪車が走行しています。

↓役場の表玄関ではあるのですが、こんなにも吹き溜まりが溜まっています。
 
帰宅時には、はまっている車もありました。
(無事、救助のかいもあり脱出されました~(*^▽^*))
 

↓因みに、昨日で猛吹雪により養老牛で児童4名、武佐地区で大人1名、開陽地区で児童2名が亡くなられてから82年が経ちました。

 
↓凍死した児童たちの地藏尊

 
何という因果でしょうか…
みなさんも、くれぐれもお気を付けあそばされますように!!<m(__)m>
 
本日のブログは学芸員のMでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿