2016年5月5日木曜日

連休最終日!!!

一日晴れてました!!!

最低気温は空港での5.6℃で「6月上旬並」、最高気温は同所での20.9℃で「7月下旬並」。
因みに、上標津では最高気温19.8℃まで上がり、「今年最高」を記録しました。

今日は、本当に暖かい日でしたので、丸山公園を散策する方が多かったです!!(^O^)
そんな中、管理人さんに代わって館内で勤務していました。
連休中は江差へ帰省しておりましたので、久々に丸山公園を散策しました。
↓郷土館裏のエゾヤマザクラ、

↓丸山公園のチシマザクラ系統の花芽が膨らんできていました~(^O^)
因みに、

↓江差ではソメイヨシノが満開でした~

キレイでした~よ!
ですが、ピンク色に色づいて来ていたので散り際だったのかなと思います。

↓キタコブシも開花してました!



↓それから、スモモが蕾をつけていました。

戻りまして、中標津では…

↓今日のキタコブシ、
もう少し、時間を要するでしょうか?(^_^;)

改めて、旅路の道中(道南~道東地方)の植生を概観してみますと
いかに北海道が広いかということを改めて実感しました!

↓ギョウジャニンニク

念願の天ぷら、醤油漬けをたくさん食べてきました~
美味しかった~~(^O^)

本日のブログは、学芸員のMでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿