2016年6月11日土曜日

今日は野鳥観察へ(^-^)

今日の天気は、曇り時々晴れ。
最低気温は上標津での8.8℃、最高気温は中標津での14.0℃で「5月中旬並」。

本日は、
先週雨天により順延となっていた(一財)中標津町文化スポーツ振興財団「元気クラブ」の野鳥観察会でしたが、風が強く肌寒く、鳥の鳴き声もあまりせず…(-_-;)

最初は、根室野鳥の会Aさんから、
「「鳥」と言っても、食べ物の違いから、それぞれの鳥でくちばしの形は異なり、食性が異なれば住んでいるところも違うんだよ」と、それだけいろいろな鳥がいるんだとわかりやすく教えてくださいました

↓森林公園野鳥観察センターにて、

 
↓その後、野外に出て双眼鏡の使いを教わる児童たち


↓3班に分かれて、それぞれの班に根室野鳥の会の方々とY学芸員、財団職員、保護者が付き添って野鳥観察を行いました。

 
雨天により延期となっていたため、その間草木の緑が濃くなり
姿を見ることが難しかったですが、さえずりに耳を傾けていました。
 
↓最後はマガモの親子に夢中になっていました!!


 
~観察した野鳥~
 
・シジュウカラ
・ウグイス
・エゾムシクイ
・センダイムシクイ
・エゾセンニュウ
・ミソサザイ
・ツツドリ
・コルリ
・キビタキ
・ハクセキレイ
・ハシボソガラス
・キバシリ
 
児童たちも、楽しく観察されていたようで良かったです。('◇')ゞ
関係者の皆様お疲れさまでした。<m(__)m>
 


一方、郷土館では…
川北、大阪からの団体見学と相次いで団体見学で来館になって頂いていたそうです。ありがたいことです~~~!!

                          
                          撮影:管理人M

本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿