2016年6月30日木曜日

ウグイの保護大作戦!!

今日の天気は、晴れ。
最低気温は上標津での12.0℃、最高気温は空港で26.2℃で「最も暑い時期を上回る」。

夏日までいかなかったですが、とにかく暑かったです~~

そんな中、町民から「丸山公園でウグイの大群が水門を登れずにいるので、このままだと産卵が難しいので池に放流してあげた方がいい。また、子供たちが面白がって釣りをしたりしていることもあるので…(丸山公園での釣りは禁止されています!!!)」
という情報提供を受けて、道立ゆめの森公園の職員の方々と助っ人も数名加えて一緒に保護することに!

↓およそ100匹ほど群れをなしていました。

丸山公園では、異例のことだそうです。
なぜ、標津川から来たのだろうか?
 
水路の片側に網をしかけ、数名がタモをもって追い込み漁をして捕獲を試みましたが、
中々思いどおりに捕獲できませんでしたが、みさなんの熱量でたくさん保護されました。
 
水路に生えている藻には、ウグイが生んだ卵がついていました!
 
↓ウグイは、繁殖期に入り婚姻色を施していました。


 
↓最後は、丸山公園の池へ放流しました!

ウグイは、ミドリ川の上流を目指して泳いでいきました!!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿