2016年7月20日水曜日

中標津神社例大祭!!

今日の天気は、晴れ時々曇り。
最低気温は上標津、空港での14.2℃で「7月下旬並」、最高気温は上標津での21.4℃。

7月も気が付くと残すところあと1週間ほどです。早いものですね。
ブログの更新もしばらくぶりとなってしまいました…トホホ。(-_-;)

↓市街地の歩道で、コエゾゼミを見つけました。

「お!もうそんな時期なんだ~」と思いながら撮影していたら、素通りしたおばさんに変な目で見られてしまいました~~ハハハハ(^O^)

まぁ~よくあることなので気にしませんけどね~~

その後、郷土館が連休の振休で休館日だったのですが、用足しのため開けていたら、玄関先で
ゴソゴソゴソするので見てみたら、シマリスが中に入り、展示室に入りたそうに見ていました~





開けてあげたいのはやまやまなのですがね…。
シマリスは、「開けてくれ!」と言わんばかりに。しばらく行ったり来たりしていました。

今度は、その間に町外の方からの来館があったりと、自分的には地味に偶然が重なっていた一日であったように思います。

さて、中標津神社例大祭が昨日からはじまりました。
今日は、猿田彦や神輿、各町内会の山車などの行列が市街地を練り歩きました。
いい具合に天候が回復したので、今夜の夜店にはたくさんの人出があることでしょう!!

因みに、最近驚いたのですが中標津の子供たちは例祭がある日は1時間授業だそうです!
神社行列の巡幸に大半が参加するからそうです。







本日のブログは、学芸員のMでした。



















0 件のコメント:

コメントを投稿