2016年7月22日金曜日

丸山小学校フィールドワークのガイドへ

今日の天気は、曇り。
最低気温は上標津での11.0℃、最高気温は空港での17.8℃で「6月上旬並」。

本日の午前中は丸山公園にて、郷土館友の会と協働で丸山小学校3年生のフィールドワークの
ガイドの協力をしておりました!

最初に、事前学習で多くの生徒がスケッチしていたタンポポについてお話をして頂きました。

 
いつも先生のお話を拝聴させて頂くと、
植物の戦略、意識の働きがわかり興味深いです。
 
 
その後、事前学習の課題のテーマごとに、植物班、野鳥班、昆虫・動物班に分かれて自然学習を行いました。
予想以上に、興味関心が高く圧倒されました…。

↓マガモの親子を見つけるや、すぐに近寄る生徒たち

これだけの人数がいたら近づいたら、
いつも近寄ってくるマガモも、流石に逃げますよね…(^_^;)
 
 
 
↓途中、各ポイントで野鳥の生態についてお話して頂きました!!
 
短い時間でしたが、生徒たちが最初から最後まで熱心にメモを取る姿が印象強く残りました。
楽しく学ばれていたようなので良かったです!!(^O^)
 
なんと、9月にも自然学習が予定されています~~(^_^;)
 
関係者のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!!<m(__)m>
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿