2016年7月27日水曜日

勾玉づくりへ

今日の天気は、曇り時々海霧。
最低気温は上標津、中標津、空港での13.7℃で「7月下旬並」、最高気温は中標津での22.1℃で「7月下旬並」。

本日は、勾玉づくりの講師として丸山小学校へ行って来ました!!
 
↓例年になく、今回は体育館で作業しました。
 
なかなかない光景でした!!



 
↓無事、勾玉を完成させることができたてよかったです~~

 
 
昨日は、
グレートジャーニーで著名な関野吉晴先生の講演会及び上映会「カレーライスを一からつくる」(主催:中標津町教育委員会)を見に行って来ました!!
 
映画では、関野吉晴先生と関野ゼミの学生たちが、カレーライスを作るに当たり香辛料、じゃがいも、ニンジン、米などを一から作付けし、鳥も飼育するなど9か月かけて出来上がった一杯のカレーライスにはたくさんの命がつまっていました!!
改めて「いただきます!!」の重みを感じました。
 



 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿