2016年7月26日火曜日

本日は、定例観察会でした~~(^O^)

今日の天気は曇り時々小雨。
最低気温は上標津での14.2℃、最高気温は中標津での19.5℃で「7月上旬並」。

↓本日は、Y学芸員による丸山公園定例自然観察会でした!!(^O^)

早速観察したのはツルマンネングサ。
中国では、食されるそうです。
 

 
↓ピンク色がステキなホザキシモツケ


↓ノボリフジの花が結実したもの

 
↓中の様子
 
 
見た目は、同じマメ科ということもありエンドウマメに似ていて
美味しそうですが、実際はおしくないそうです。
 
 
↓実際に、エゾヤマザクラやマエザクラの実を試食してみました。

 
同じエゾヤマザクラでも、味わいが違ったりするのでその味わいを楽しまれていました~~(^O^)
樹木に群がる鳥や虫は、よく見ますが、このように人々に囲まれることはなかなかないでしょうね!?(^_^;)笑
 
参加者のみなさん、ありがとうございました!<m(__)m>
 
次回は、8月23日です!!
午前9時30分 丸山公園郷土館玄関前集合です。
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿