2016年8月4日木曜日

今日は、丸山公園水辺調査!!

今日の天気は晴れ後曇り時々雨。
最低気温は上標津での19.7℃、最高気温は上標津での30.1℃で「今年最高」。
因みに、中標津では最高気温29.7℃(午前11時57分現在)もありました!蒸し暑かったです~~
(-_-;)

そんな中、
例年実施しております丸山公園の水辺調査を郷土館友の会と協働で行いました…(^_^;)



と、言いますのも、
当初の予定は7月でしたが、実施日が相次いで雨天となり、ようやく本日行う運びとなりました。
ですが、午後からは、雨が降るという予報もあり、みなさんのお蔭で流れ作業で手早く行うことができました…(^_^;)

調査は、

 
↓水際に生えいている植物の下にジョンバーを入れて採集しました。

(調査区は6か所に分けています。)
 
 
↓そしてタライに入れて同定し、記録します。
 

 

 
↓こちらは追い込み漁で
 
 
 
↓ヤマメ、フクドジョウ、イバラトミヨなどを採集しました!!

 
記録して、眺めた後は、そっと放流しました!!(^O^)
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
追伸
冒頭で「蒸し暑い日でした」と言いましたが、白樺の葉がたくさん落ちていましたので、
夏と秋が同時に来てしまったような変な感じがしました…。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿