2016年8月22日月曜日

台風11号の爪痕

今日の天気は、曇り時々雨。
最低気温は空港での20.2℃で「最も暑い時期を上回る」、最高気温は中標津、空港での25.3℃で「最も暑い時期を上回る」。

昨日は、町議会選挙の投票日で投票事務にあたっていました。そんな中、休憩中に届いたラインやフェイスブックを見てみたら標津川が大変なことになっていることがわかりました!!

↓知り合いから届いた標津川の写真(東橋にて撮影)
 
因みに、投票事務所は標津川のすぐ側にあり、
昭和35年3月13日に発生した融雪災害の際に標津川氾濫した写真が浮かびました…。
 
↓昭和35年の災害時の写真
(東1条橋一部流失)
 
(真橋一部流失)
 
と言うことで、
ネットで随時更新される標津川の水位情報からは目が離せない状況でした…(-_-;)
 
郷土館管理人T氏が撮影した丸山公園の昨日の状況
 
↓丸山公園の側を流れる標津川の様子
 
樹木の下部は、水没しています。
 

↓橋桁はほぼ水没しています。
 
↓前回、ウグイを救助した水路が、
 
↓こうなりました!!

 
 
 

↓数日前にブログでアップしたところは、



 
 ↓こうなりました!!
 
小川と池の水が合流しあふれにあふれかえっていたそうです。
 
今朝、町花エゾリンドウの移植地へ行ってみたら、
 
↓せっかく咲いた花が、


 
折れたり、根がむき出しになってたりと惨憺たる状況になっていました…(-_-)
 
明日、9時には新たなる台風が中標津を通過しそうです…。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿