2016年9月5日月曜日

景観学習で計根別学園へ

今日の天気は、曇り時々小雨。
最低気温は上標津での15.7℃、上標津での20.3℃。
連日の曇り又は雨にうんざりしてしまいます…


さて、本日午後からNPO法人景観ネットワーク、街づくり推進係と一緒に計根別学園へ訪問し、景観学習を行いました~~

最初に、普段みんなが見ている林(格子状防風林、河畔林)の違いについて、生き物の分布を見ながら説明しました。

その後、
↓実際に3班に分かれて格子状防風林、河畔林の模型を作りました。
 
↓今回の模型は、景観ネットワークU氏のご尽力により
バージョンアップされています!!

 
中でも、牧草地にホルスタイン、格子状防風林にコウモリ、河畔林にオショロコマやシマフクロウなどを配置して、生物の分布、生態系の違いが視覚的に伝わるようになっています。
 
 
↓その後、格子状防風林がどのように形成されたのかについて
町の地図の変遷をみながら説明されました。
 
↓各班ごとに作っていた模型を最後につなげるてみると、

 
↓実は計根別地区の格子状防風林、河畔林
だったことがわかり、
生徒、先生から歓声の声が湧き上がりました!!

(赤いのは、牛舎、サイロ、家です。)
 
関係者のみなさま、お疲れ様でした!!<m(__)m>
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿