2016年10月24日月曜日

先週のふりかえり

今日の天気は、曇り時々晴れ。
時おり雪が降っていました!!

最低気温は空港での‐2.0℃で「11月上旬並」、最高気温は同所での8.6℃で「11月上旬並」。

さて、しばらくぶりの更新となってしまったので、少しづつふりかえっていきたいと思います!!

まず昨日は、ナカシベツ大学のバスツアーで町内の遺跡をまわってきました!!
風は冷たかったですが、晴れてくれてよかったです!!


↓西竹遺跡(集落跡)、たくさんの竪穴住居跡を見て頂きました・・・

意外にもたくさんあり驚かれていました~~('◇')ゞ
 
 
↓中標津神社チャシ跡
 
(写真提供 (一財)中標津文化スポーツ振興財団)
 
その他にも、計根別チャシ跡や運動公園に所在する遺跡などをまわりました。
最後に、郷土館にて「今はなき市街地遺跡やここも実は遺跡なんですよ~」なんてことを航空写真などを使って説明しました。最後に、Y学芸員がこれまで蓄積してきたデータから今回まわった遺跡の地点をつなぐと「実は~な共通点があるんですよ」なんてことも…。
これは参加者のみぞ知るということで…。(^-^)


ナカシベツ大学(主催 (一財)中標津文化スポーツ振興財団)の関係者、参加者のみなさん大変お疲れさまでした!!ありがとうございました!!<m(__)m>

先週の木曜日(10月20日)は、
道東3管内博物館施設等連絡協議会で標茶町へ行ってきました!

   会場の近くということもあり、アイヌが構築したチャシ、ウトロチャシコツをみてきました!

↓ウトロチャシコツ
壕はきれいな半円形になっていました。
 
↓なんとチャシにはベンチが置いてあり、そこからの眺めは最高でした。

 
↓塘路湖の岸辺から
 
この後、5月に訪問したビザなし交流でいった択捉島について報告させて頂きました。
 
 
先週の水曜日(10月19日)
 
例年協力させて頂いておりますタンチョウのニオづくりへ。
 
今年はいつも以上に日照時間が短かかったのですが、デントコーンの実が結実してくれてよかったです。みんなで苦労したかいがありました。
 
 


 
 


 
↓完成!!


 
↓ニオにはデントコーンをつるしているので、スカイツリーならぬコーンツリー~~🎶

 
 
先週火曜日(10月18日)
 
これも例年実施しています川西のエゾリンドウ群生地の草刈り。
この日はいつも以上に暑くて汗をかきながら作業をしました~~ι(´Д`υ)アツィー
 



 
↓あ~スッキリ~スッキリ

 
こちらも日照時間が少ないわりには、エゾリンドウは結実しておりました。
笹に負けず繁殖してくれています!!
 
と、言うことで、例年の秋季に実施している野外仕事のほとんどを終え、来る冬に備えるばかりです。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿