2016年10月26日水曜日

今日から3日間、研修ナリ~~

今日の天気は晴れのち曇り時々雨。
最低気温は上標津での4.7℃、最高気温は空港での18℃。

本日から3日間、「根室管内町中級職員研修」で別海町に出張です!
恥ずかしながら、中標津町役場で勤務させて頂いてから4年6か月が経ちました。
町職員としては中級職員としての位置づけとなりました。
これからもどうぞよろしくお願います!!<m(__)m>

時間が経つのは本当に早いものです。
「ぼちぼちしていると死んじゃう~~」と言う人の言葉が少しだけ身にしみました~~

さてさて、研修会場の別海町役場で
ようやく佐上信一長官(第21代北海道長官、酪農の父)に会うことができました!!




前からいらっしゃるのはわかっていたのですが、中々来れなかったので良かったです~~
一人でひっそりと興奮してました~~('◇')ゞ

佐上信一長官は、昭和7年10月釧根原野の冷害凶作に見舞われた農家を視察し、「だまされたと思って、10年頑張ってくれ、笑って手を握り肩をたたき合う日が来るぞ」と励ましたという。
翌年には、気候や火山灰土壌といった土地条件を克服するための農業経営を成立させるため、乳牛を主体とした主畜農業経営へ転換する『根釧原野農業開発五ヶ年計画』を樹立し、多くの農家を救済しました。

本日のブログは、学芸員のMでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿