2016年10月29日土曜日

寒い秋空のなかで

今日の天気は、晴れ。
最低気温は上標津での‐0.4℃、最高気温は空港での6.8℃で「11月中旬並」。

本日は、郷土館勤務で明日や来週の講座資料などを作成していました~

分館を開けに行く途中、
カラマツ林が金色に色づき始めたのに気づき、しばしば見とれていました~


 
辺りは鳥の鳴き声や風のザワザワとした音の他はなく、静寂に包まれていました。
何と言っていいのかわかりませんが癒されました。
 
が、このような景色を見れるのも今だけで近々伐期が来て切られてしまうそうです。
また、見られるのは十数年後になるでしょうか?
 
また、近くに自生していた、
↓バッコヤナギの枝には花芽と葉芽がついていました。

 
↓赤と黄色のコントラストがキレイなツルウメモドキ
 
↓明日で、今年度最後の開館を迎える分館
 (開館時間 午前9時~午後4時まで)
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿