2016年12月7日水曜日

『躍進中標津の歌』

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐12.2℃で「1月中旬並」、最高気温は中標津での‐4.3℃で「最も寒い時期を下回る」。

昨日の降雪で、すっかり雪化粧へと変わりました!
 
 

↓昨日の調査において、
ニオに寄り付くタンチョウ親子の姿を確認することができました。
秋に設置したニオを使ってくれているようで良かった~~(*^-^*)
 
 
さて、昭和21年7月1日で標津村から分村して70年目を迎えたことから、郷土館では特別展「なかしべつ村」を開催しているところです。
 
 
↓特別展では、中標津村が誕生したことを報じた当時の北海道新聞記事も展示しています。
 その内の一枚に、北海道新聞が「躍進 中標津の歌」の歌詞を募集し、選定した記事がありますが、
 
(釧路市立図書館所蔵)


 
実はこの「躍進 中標津の歌」というのは町史に歌詞が記述されているのみで音源データとして残されてされているものではなく、その存在を知る方はあまり多くはありません。
 
そうしたこともあり、今回、NPO法人伝成館まちづくり協議会のご協力により、ハーモニカで復元することができましたので、特別展をご覧になる際には、ぜひ「躍進中標津の歌」もお聞きになって頂ければと思います。
 
ご協力頂いたNPO法人伝成館まちづくり協議会のIさん、Kさんありがとうございました!!<m(__)m>
 
※郷土館の管理人に、お声をおかけして頂ければ再生いたします。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿