2016年12月27日火曜日

お蕎麦屋さんで発見!

 今日の天気は、曇り時々雪。
最低気温は上標津での‐6.8℃、最高気温は空港での0.5℃で「12月下旬並」。
 
 
つい先日、町内のお蕎麦屋さんにて細見浩先生の版画作品が展示されているのを発見し、しばしばお蕎麦が出来上がるまで見とれていました~~(^_^)
 

 
↓以前ブログでご紹介しました旧体育館から郷土館に寄贈して頂いた作品
『冬眠 ねむろの海』
 
細見先生の版画作品とお蕎麦屋さんのコラボが素敵でした!!(^O^)
 
本日のブログは学芸員のMでした。
 
 
 

2016年12月26日月曜日

空港にて特別展開催中!!

今日の天気は曇り。
最低気温は空港での‐17.3℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での1.7℃で「12月中旬並」。

午前中は、中標津空港にて特別展「なかしべつ村の記憶」の設営作業ナリ~~


設営終了後、
早速なかしべつ村時代の写真を見てくれていた方々がいらっしゃいました!!
ありがとうございます!!

年明け1月9日月曜日まで空港ビル1階で開催中です~
年末年始で空港に立ち寄られた際には、ぜひ、ご覧になって頂きたいです!!

午後からは、
Y学芸員と一緒に埋蔵文化財保護にかかる作業のためスノーシューをはいて現場入り。



数日前に降雪したばかりなので、スノーシューをはいてもズボズボと埋まり、現場に辿りつくまでが少々大変でした…(-_-;)
いいももあげ運動となりました~~トホホ
深いところで40センチありました!

そんな状況でしたが竪穴住居跡のくぼみが薄っすらと残っていたので良かったです。

 
↓武佐岳の山頂は雲に覆われていました。

 
もしかすると、雪が降っていたかもしれませんね!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 


2016年12月13日火曜日

郷土館団体見学

今日は、ほぼ一日降雪ナリ…。
最低気温は空港での‐18.1℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は上標津での‐1.1℃。

昨日は計根別学園6年生、
本日は東小学校4年1組のみなさんが郷土館に来館されました!!(^-^)

今回は、
本町ではじめて団体入殖が行われた明治44年から凡そ100年間の歩みと共に、道具や乗り物(馬橇、馬車、殖民軌道、鉄道)の移り変わりについてお話ししました。





授業のまとめとしては、
昨日、今日町が形成されたのではなく、先人たちの努力によって徐々に今の町ができあがってきたのだと実感してもらい、少しでもそのことに感謝してもらえればうれしいです~~



寒い中、熱心に聞いてくれてありがたかったです~~<m(__)m>
お疲れさまでした!!

因みに、明日、明後日も東小学校の生徒さんたちが来館されます!!!
お待ちしております~~<m(__)m>

本日のブログは、学芸員のMでした。

2016年12月7日水曜日

『躍進中標津の歌』

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐12.2℃で「1月中旬並」、最高気温は中標津での‐4.3℃で「最も寒い時期を下回る」。

昨日の降雪で、すっかり雪化粧へと変わりました!
 
 

↓昨日の調査において、
ニオに寄り付くタンチョウ親子の姿を確認することができました。
秋に設置したニオを使ってくれているようで良かった~~(*^-^*)
 
 
さて、昭和21年7月1日で標津村から分村して70年目を迎えたことから、郷土館では特別展「なかしべつ村」を開催しているところです。
 
 
↓特別展では、中標津村が誕生したことを報じた当時の北海道新聞記事も展示しています。
 その内の一枚に、北海道新聞が「躍進 中標津の歌」の歌詞を募集し、選定した記事がありますが、
 
(釧路市立図書館所蔵)


 
実はこの「躍進 中標津の歌」というのは町史に歌詞が記述されているのみで音源データとして残されてされているものではなく、その存在を知る方はあまり多くはありません。
 
そうしたこともあり、今回、NPO法人伝成館まちづくり協議会のご協力により、ハーモニカで復元することができましたので、特別展をご覧になる際には、ぜひ「躍進中標津の歌」もお聞きになって頂ければと思います。
 
ご協力頂いたNPO法人伝成館まちづくり協議会のIさん、Kさんありがとうございました!!<m(__)m>
 
※郷土館の管理人に、お声をおかけして頂ければ再生いたします。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 

2016年12月3日土曜日

郷土館だよりの発行

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐5.4℃で「11月中旬並」、最高気温は同所での5.6℃で「11月下旬並」。

本日から郷土館で特別展「なかしべつ村の記憶」がスタートしました!!
早速、朝早くからご覧になって頂いた方もいらっしゃいました!!
ありがとうございます~~<m(__)m>

郷土館だよりにても、分村の経緯について掲載いたしましたので、特別展ともにご覧になって頂ければと思います。

 
 
 
館内は非常に寒いので暖かい服装でお越しになって頂ければと思います。
 
※特別展開催期間:平成28年12月3~22日、年明け1月14~29日
休館日:月曜日、祝日の場合は翌日

よろしくお願いします!!<m(__)m>