2017年1月6日金曜日

旧体育館にあった録音テープよみがる

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐14.7℃で「1月中旬並」、最高気温は同所での‐3.0℃で「最も寒い時期を下回る」。

以前ブログにて、
旧体育館の資料整理に伴い、館内で開催された「森山良子リサイタル」を記録したオープンリールなどが見つかったことをお伝えいたしました。

オープンリールや16ミリフィルムは白カビが生えてて状態としてはあまり良いものではなかったのですが…

今回、多くの郷土資料をデジタル化されている川村俊也氏のご尽力により旧体育館で所有していたオープンリール録音テープ(5本)、16ミリフィルム(3本)をすべてデジタル化して郷土館に寄贈してくださいました。それも、お正月休みを返上して作業してくださいました…。

↓オープンリール録音テープ5本分をデジタル化したCD

 
オープンリールには歌手名や曲名など不明な点が多くありましたが、デジタル化により津軽三味線で著名な高橋竹山、ジャズで著名な日野皓正、ペドロ&カプリシャスといった著名人が公演されていたことが分かりました。
 
↓さらに、ベースやドラムなどの演奏者、曲名まで細かく記録してくださいました。

 
 

↓16ミリフィルムをデジタル化したDVDには、
 
昭和45年の中標津小学校の入学式やスケート大会、神社祭などが収録されていました。
 
拝見した同僚からは、「同級生や往時の先生が映っていて懐かしい、貴重なものを見させて頂いた。デジタル化されていなければ、見ることも、聞くこともできないままだったよね」とおしゃっていました。
 
川村氏のご尽力により資料がよみがえりました。
本当にありがとうございました。<m(__)m>
 

↓「仕事始め」最初の仕事は、明日開催される成人式の会場設営!!

 
本日のブログは、学芸員のMでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿