2017年1月7日土曜日

平成29年度成人式

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐14.7℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での‐0.8℃。

本日は成人式で、受付や舞台裏の手伝いなどをしておりました~~('◇')ゞ

 
 
今年は227名の新成人(男性106名、女性121名)が式典にご来場されました。
因みに昨年は186名でしたので、前年度より少し多かったです。
 


 
↓例年どおり、記念撮影までの整列が少々慌ただしいです~~
 
 
↓新成人の晴れ姿を写真撮影される父母の方々が多くいらっしゃいました。
 
 
昔は医学が今ほど発達しておらず幼少期に子供が病気などで多く亡くなられたたため、幼名に生命力の強い竹などの文字が使われ、(例:徳川家康、家光の幼名は竹千代)成人まで育てあげるのが大変であったそうです。ですから、元服の時は「よくぞここまで立派に成長してくれた」という感であったと言いますから、現代の親子さんたちもそんな思いで見られていたのではないかと感じました。
 
いつの時代も子を思う親の姿は変わらないのだなと思いました~~
少々生意気でした。すみません。<m(__)m>
 
新成人の皆さん本日はおめでとうございました!!<m(__)m>
そして、関係者の皆さんお疲れさまでした!!<m(__)m>
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿