2017年2月17日金曜日

続々と…

今日の天気は、曇りのち雨。
最低気温は空港での-3.1℃で「4月中旬並」、最高気温は中標津での5.9℃で「4月上旬並」。

本日も中標津小学校3年生のみなさん36名(教諭2名)が『昔の道具調べ』で郷土館に来館されました!!

↓先の大戦関係のブースに興味関心をよせていました。
 
 
それから、歴代天皇の万世一系を伝える掛け軸の説明を尋ねられ、当時の思想をわかりやすくどのように伝えるべきか少々困りました。
あくまで「昔はそう考えていたんだよ」とお話しましたが…。(^_^;)

さて、
写真資料を募るパネル展『思い出の計根別』を中標津町交流センターにて開催していますが、

 
 
ここ数日、町内在住者からの写真提供が相次ぎました!
ありがたいです~~<m(__)m>

提供頂いた写真資料の一部をご紹介します。



↓昭和15年頃計根別にて撮影
 
 
計根別地区以外にも中標津、武佐地区の写真の提供もありました。
↓昭和40年1月15日に公民館で開催された成人式

 
↓昭和27年に撮影された武佐小学校2年生の集合写真

 
続々と貴重な資料を提供して頂きありがたいです!!
写真資料の提供をお待ちしております!!<m(__)m>
 
連絡先:中標津町教育委員会生涯学習課学芸係
TEL:0153-73-3111(内線277)
FAX:0153-72-7757
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿