2017年3月13日月曜日

昨日は根室市へ

今日の天気は晴れ。
最低気温は上標津‐12.9℃、最高気温は同所での0.9℃。

昨日は、根室振興局主催「平成29年度北方領土遺産検討委員会懇談会」に出席するため根室市へ行ってきました。

天気も良く、流氷がキレイでした!!
 
↓温根沼より撮影

トイレタイムによった根室市の道の駅で、伝成館のI氏から教えて頂いた北方領土ゆかりのお菓子「ひょうたんぱん」を発見し一口だけ試食してから会議に臨みました~~('◇')ゞ
ごめんなさい…<m(__)m>買わずにはいられませんでした…。

気になる方はぜひ、「ひょうたんぱん」で検索してみてください!!<m(__)m>

↓会場となるニ・ホ・ロ(道立北方四島交流センター)からは、
 
↓国後島泊山を眺望することができました!
 
会議終了後、
根室振興局主催で「次世代へ語り継ぐ北方領土遺産継承セミナー」が開催され、
 
 
第1部 報告会 ~北方領土遺産事業の取組~
第2部 講演会
講師 久保 浩昭 氏 特別ゲスト 桜井 宏 氏/ 「未来に活かせる北方領土遺産」
 
講師 小野 哲也 氏/「江戸末期、北方警備に当たった会津藩の足跡」
 
 
会場には、今回のセミナーに関連する北方領土遺産の資料が陳列されていました。

 
↓標津番屋屏風
 
↓海底無線ケーブル
 
実際に今でも使えるそうです!!Σ(・□・;)
 
↓終戦直後、択捉島から持ち出した経文
 
終戦直後、軍から書類の焼却処分の命令が下りたため、当時国民学校長だった方が、
経文に在校生500名の生徒の名前を書き写し、卒業者名簿として編纂し引き上げの際に持ち運んだという。
 
 
多くのことを学ばせて頂きました!
ありがとうございました!!<m(__)m>
 
その後は、某所にて文化財事務打ち合わせを行い帰路につきました。
 
本日のブログは学芸員のMでした。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿