2017年5月31日水曜日

町花エゾリンドウの株の移植作業&遺跡の草刈り

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での5.2℃で「5月下旬並」、最高気温は同所での25.4℃で「最も暑い時期を上回る」。
午後から、雷の予報が出ていましたが、雷雨もなく晴れていてよかったです~


昨日は、
昨年度に引き続き郷土館友の会と協同で、町花エゾリンドウの株を町内の群生地から50株を移植しました!!

 
 




 
↓移植後はたくさんの水を与えました。



夏日の中での作業でしたので、熱中症の恐れがありましたが、無事移植することができてよかったです。

その後、昼から今年度埋蔵文化財の調査を実施する遺跡の草刈りと樹木の伐採を行いました!!
みんなで汗だくだくにりながらでの作業でした…(*_*;




この日で終わらなかったので、今日も一日樹木の伐採ナリ…
でも、うっそうとした林が切り開かれ見通しがよくなり良かったです~~('◇')ゞ
 
↓おまけ写真は、遺跡の段丘下で咲いていたミズバショウ
(数週間前に撮影)
 
 
今ではカラカラに乾いていますが、その昔標津川が流れ、湿地帯が広がってていたと考えられます。が、土の中を掘ると水が湧き出てくるでしょうが…('◇')ゞ
 
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 








0 件のコメント:

コメントを投稿