2017年9月15日金曜日

今日は標津へ

今日の天気は曇り。
最低気温は上標津での9.3℃、最高気温は空港での16℃で「10月中旬並」。


午後からは、文化財事務打ち合わせで標津町に行っておりました~

会場の標津町生涯学習センターあすぱるでは、『標津町文化財特別展 このまちの宝が伝える地域の物語』(主催:標津町ッ教育委員会)が、開催されていました。






会期:平成29年9月2日(土)~9月24日(日)
会場:標津町生涯学習センターあすぱる
観覧時間:9時~17時
観覧料:無料
主催:標津町教育委員会

普段中々見ることのできない標津町のお宝が展示されていて、興味深かったです~~(^_^)

町の指定文化財候補の案件がいくつかあるので進めなくてはいけないと改めて感じたところです…。(>_<)


会議終了後、標津町学芸員のOさんから、明治40年頃に駅逓も兼ねていた旅館、”宮嶋旅館”の建物が現存しているとの情報を教えて頂き現場へ行ってい来ました!

 




外観は古写真でみる感じとは様相は変わってしまっていましたが、この駅逓所取扱人をしていた人物は、中標津原野開拓にも関わりがあるので、少しテンションが高くなってしまいました~~笑


内部がどうなっているのかが、気になるところです。

本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿