2017年10月7日土曜日

土器や石器洗い作業~~  ほか

今日の天気は、曇り。って書こうとしたら、予報どおり何やら雨が降り出したようです。
最低気温は中標津での7.9℃で「9月下旬並」、最高気温は空港での18.7℃で「9月下旬並」。


本日は郷土館勤務dayでした。
そのため、分館を開館しに行ったわけですが、先週来たときより木々の紅葉が深まりキレイでした!
 


務めた当初はなんでこんな人の来ないようなところに置いたのだろうかと、元の場所がいいのではないかと思ったこともありましたが、時間が経つにつれて今はこの貴重な森と調和した景観を生かす手はないのではないかと考えるようになりました。
正直、分館を訪れるたびに癒されます~

↓分館までの道のり


以前、ここを案内した友人からは、「ここいいね!なんかこの敷地有効活用できるといいのにね!」という一言を頂き、友人のアドバイスもあり数年か温めていた案を思い切ってやってしまおうかと密かに思案中!

さてさて、
↓フェイスブックでY学芸員がお知らせしました考古関係の寄贈資料を





先週火曜日の町花エゾリンドウ保護増殖事業の活動の後に、郷土館の友の会のみなさんのお力を頂き土器や石器を洗浄作業してもらいました。
最初は、恐縮ではあったたのですが、

 
会員さんからは、土器の文様を見て「面白いね!」「楽しい~~」とお話ししながら洗ってくれたので、非常にありがたかったです!!(^O^)/
それにしても、会員さたちは手際よく分担して次から次へと流れ作業で早かったです~~
まだ、少しあるのでまたお願いできたらとも思いました~~



 
 
そして、明日は、中標津体験観光ネットワーク他、主催で『旧標津線全通80周年記念フットパスツアー』が開催されます。
 
 
↓僕も、ガイドを務めさせて頂いてまして、昨日配布資料の準備が完了しました!
 
既に、定員オーバーとのこと。
緊張と不安でいっぱいですが、頑張らせて頂きたいと思います!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿