2017年11月4日土曜日

町教育研究会&景観学習

今日の天気は雨のち曇り。
最低気温は上標津での‐1.4℃、最高気温は中標津での7.8℃で「11月中旬並」。

今週水曜日は、町教育研究会にて標津川9遺跡における埋蔵文化財範囲確認調査の報告をさせて頂きました!

 
スライドのタイトルのバックに写した遺跡上空写真が思いのほか好評でした。
 
↓同じ日に標津川9遺跡近くを写した写真
(運動公園のあたり)
 
写真がスマホ撮影と聞き驚かれていました。
参加された先生から、
「遺跡と標津川との関係がよくわかり面白いですね」と興味深くご覧になられていました。
 
↓同じ日にスマホで撮影した雲海もまぁまぁキレイに撮れました!(^O^)/

 
そう言えば、某テレビ番組で著名な歴史学者が史料をスマホで撮影されていたのを拝見しました。
本当スマホさまさまです!


その後は、町民から寄贈のありました遺物(土器・石器資料)の洗浄作業を体験して頂きました。

(写真は一部です…)


 
作業が進むにつれて言葉が少なくなり、夢中のご様子でした。
 
結構洗って頂いたのですが、まだまだあります…(-_-;)
 
そして、
今週火曜日には昨年の計根別学園に引き続き、今回は東小学校にて景観学習をNPO法人景観ネットワーク、NPO N-CAN、役場街づくり推進係と共同で行いました。
 
景観学習では、
根釧台地に広がる格子状防風林と河畔林の違いやその成り立ちなどについて学んでもらいました。
 
↓今年8月下旬に撮影した計根別市街地と格子状防風&河畔林
 
生徒に授業の感想を聞くと、どの生徒も「今までの授業の中で一番楽しい」と述べてくれました。
今回の景観学習は生徒の中で上位ランキングに入れてくれているようです。
生徒が楽しそうに学んでくれると、こちらも楽しくなってしまいます!!
 
↓工作作業を楽しそうに作っていました。
NPO法人景観ネットワークさんで準備して頂く模型の材料が年度ごとに改良が重ねられ、
緻密なものができあがってくるのは、本当にすごいと思います!!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿