2017年11月16日木曜日

郷土館友の会活動day&中標津小学校へ訪問

今日の天気は晴れ。

↓今朝がたは、まだ昨晩降った雪が残っていました。
 
↓今朝の丸山公園の水辺は澄みわたっていてキレイでした!

 
(撮影者:W氏)
 
最低気温は空港での‐3.8℃で「11月中旬並」、最高気温は同所での7.2℃で「11月中旬並」。
 
 
さて、
今年も郷土館友の会のみなさんと丸山公園のイチイの食害対策ネットはり作業を一緒に行いました!
これを行うと冬がより近く感じてきます~~
 

 
↓最後は記念撮影!
 

 
お陰様でイチイの木は順調にすくすくと育ってくれているようです!!
 
 
因みに、
今週火曜日には、郷土史学習のため中標津小学校へ訪問して来ました!
 
↓会場は、「視聴覚室」と書いてありましたが、まるで講堂のような教室でした。
 
小学校に、このような教室があるとは本当に驚きです!
自分の母校にはなかったですね。(^_^;)
 
↓ところどころでクイズを出題したのですが、思いのほか生徒からのレスポンスが良かったので
こちらとしてもありがたかったです。
 

 
真剣に「なんでだろう?」「これはどこだろう?」と考えて取り組んでくれました。
 
中標津の小学生はどの地区に行っても、興味を持って聞いてくれているので本当にありがたいです。
特に、普段目にしているものと過去との対比は、どの学校も人気があります。
 
↓例えば、中標津小学校の向かいにある土手が
 
↓実は標津線の鉄道跡だと知ると
 
子どもたちの目の輝きが変わってきます!!(^O^)
 
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿